勝田マラソン あわよくば!は甘かった

サブフォー狙いのマラソンは痛いものですね

 

f:id:sub3wo45:20180128211120j:image

固形燃料の火で目玉焼きや鯵を焼いたり

マラソン当日にしては多めな朝食

 

この時は楽勝ペースでサブ4狙いだから

これでいいと思った。

 

この時は

 

f:id:sub3wo45:20180128211338j:image

 

朝食を済ませて宿をでて

 

家族はひたち海浜公園で別行動

寒い中、マラソンに付き合わせるのは気がひける

 

f:id:sub3wo45:20180128211459j:image

ゴールデンウィークネモフィラの時期はとんでもなく混んでいて、離れた駐車場に止めるのも1時間待ちの記憶があるが、今日はガラガラ

 

気温が低い時は、公園内のフリーパスが半額になるらしく、意図せずして子どもたちは大喜びだったらしく、僕が走ってる時間では遊び足りなかったという嬉しい話も。

 

マラソンの方はひとまず成功

 

 

サブフォー狙いの作戦は

入りは6分くらい

身体が温まってきたら5分30秒くらいで押していき、最後余力が残ったらパワー解放💕

 

と思っていた

 

ところが、

入りの1キロこそ、スタート直後の渋滞で6分くらいかかったけど、いきなり5分ペース

 

調子に乗ると4分40秒とかで走ってるし

 

こんなペースでは最後まで行けるのだろうか?

いけちゃうとサブフォーでは済まない結果になる

 

いっそこのまま行ければいいんだけど

 

とスケベ心を起こしてしまったのが、あとでとてつもないしっぺ返しとなって帰ってくるのは、そのときは本人は気づいていない。

 

前半は5キロを23分台で走ってしまって

去年のハーフマラソンタイムプラスちょっとで走ってしまって

 

まだいけそう

だけど、念のためペースを抑えて

24分台にして30キロまで

 

ここで黄色信号がともってくる

 

ペースを抑えてるつもりが、ジワジワ落ちてきて

 

攻める気持ちも萎えてきて

後ろのからの足音ばかりが気になる

 

もうペースは上がらない

これまで見向きもしないでいた私設エイドで出してくれるチョコレートやソイジョイを貰って気分転換

 

タイムを狙うマインドから

歩かないという目標に下方修正するも

エイドでアクエリアスをもらうときだけ止まっていいというルールに変更しながらゴールを目指す。

 

なんで40キロじゃなくて42キロなんだ!

なんて不当な文句を頭によぎらせながら

 

残り5キロ当たりのところで貰った、袋から剥いてくれたソイジョイ

 

女神様からもらった気分

すっごく美味しい

 

ゴールしたらチョコレートたくさん食べてやる

なんて思った。

f:id:sub3wo45:20180128211919j:image

 

目標4時間ギリのところ

結果はネット 3時間35分

グロス 3時間33分

 

できすぎと言えば出来過ぎだけど、レースプラン無視で突っ走ってしまったのは反省。

 

次回の目標をサブ3.5とするか3時間15分とするかは考えながら設定します。

 

f:id:sub3wo45:20180128213736j:image

参加賞の完走(乾燥)芋はママさん大喜び

フィニッシャーの長袖シャツは練習にちょうど良さそう。

 

【勝田全国マラソン】

とっても走りやすい大会でした

僕が走り始めたところからは、スタート直後は走れなかったけど、そのあとは、とくに渋滞はなかったし、距離も1キロごとの表示に加えてハーフのポイントと残り5キロからの1キロ刻みの表示は心強い。

 

また来たい大会ですね。運営の皆さんもありがとうございました。

 

 

守谷サービスエリアの食堂が充実しているとか

ぽてじゅうのお好み焼きとかたこ焼きとか

大勝軒とか入ると片っ端から食べたくなるようなお店が並んでいるそうです。

 

残念ながら、走ったあとはあまり食べ物受け付けなくて

チョコレートドカ食いもおあずけにしました。