15kmビルドアップのセット練習 インターバル

昨日、ハードなビルドアップ走をやってもダメージはなし。

勝田マラソンを走ったときに感じた腸腰筋の緊張も最近はないけど、また、ランナー院長の整骨院でリリースしてもらいたいと思うけど、なかなか行けない。

 

今日は気軽なインターバルなので、会社の帰りに、いつものジムまで行き、近くで練習。

 

終わったら広いお風呂を独占でリラックス

という内容。

 

 

ストップウォッチのキャプチャを撮る前に、リセットしてしまったので、証拠写真はないけど、

 

600m 2分30秒くらい

200mは、43秒と41秒

もう一本走ったけど、多分42秒くらい(うまく測れなかった)

 

スピードの刺激入れには十分なので、やり直すまでもないかな。

 

と20分くらいの練習でした。

 

相変わらず、微妙なスピードのコントロールができないので、設定よりも速すぎちゃうけど、潜在的なスピードは出せるようになってきたと良い解釈。

 

【気付き】

今日、もう一度、限界突破マラソン練習帳を読み返しました。

 

新しい発見というより、見逃していたところが、鼻呼吸!

 

ビルドアップ走の10キロまでは鼻呼吸だし、つなぎのジョグも鼻呼吸で走れるペースと書いてある。

 

ほかの本で鼻呼吸を知って取り組んでいたけど、スピードを狙うとき、ストレスを感じすぎた時は口も開いて、はあはあ言いながら走ってしまうけど、もう一度、鼻呼吸中心でペースを考える良いきっかけになりました。