チョコレート断ち大作戦を始動します。

月曜断食 63日目

美食日です。

少し控えめだけど

 

今日の食事、特に甘いものは少なめ

くわえて、息子のスイミングの送迎のついでに、そこの近所の公園を走ったのが吉

f:id:sub3wo45:20200802211812j:image

1週2キロ弱の周回コースを5週くらい

と公園の行き帰りの往復で合計14km走れました。

 

空いている時間は2時間あったので、もう少し走れたけど(時間だけは)

久しぶりに走って、膝が痛くなってきたのと

走り終わって車に入っても汗が止まらないと思ったので、早めに切り上げました。

 

ペースはキロ6分少しなので、ゆっくりだけど

以前、フルマラソンの練習をしていたときに、何度か走ったコースなので、

懐かしかったです。

 

 

走りながらだと、いろいろなアイディアが湧いてきます。

走りながらアイデア用のツイッターでつぶやいておくと

あとから思い出しやすいけど、

走り終わってからメモしようとすると忘れてしまいます。

 

走りながら考えていたのは、この1週間は

結局、だめな一週間でした。

不食日以外は夕方から寝る前まで

チョコレート、歌舞伎揚をバク食いしていました。

 

せっかく60kgを下回る日があったのに、

すぐに台無しにしてしまうなんて

今のダイエット生活を長く続けたいという心理なのか

理解できません。

 

そこで、

考えたのがチョコレート断ち

月曜日の不食の日は何も食べないのでいいけど、

他の日、とりあえず1個だけならいいだろう

と食べはじめると、次から次へと食べ始めて収集がつかなくなってしまう

事態に陥ってしまいました。

 

やっぱり

何度決意してもダメダメですね。

最初の1個を我慢すればいいだけなのに

 

 

だからあえて

明日からの1週間はチョコを食べない一週間にしたいと思います。

 

他にもチョコ断ちを頑張っている人はいるみたいで

 

チョコレートを我慢できなかった僕が実践した7つのやめる方法とは?|なんでもGeek

というブログには

1 いきなりストップするのはやめる

2 食べたくなった時の対処法を事前に考えておく

3 食べた数、量を記録する

4 計画的に食べるようにする

5 カカオ70%以上のチョコレートを食べるようにする

6 食べなくなった時のメリットを紙に書く

7 自分が老けた時の画像を待ち受けにする

 

という方法が挙げられていました。

3とか6とかは少しやってみたけど、失敗に終わりました。

 

明日からももう少し、チョコの控え方を研究して

ダイエットの邪魔になるどか食いから卒業したいと思います。

 

 

月曜断食界隈のツイッターでもたまに言われていますが、

やっちゃったことを必要以上に悔やむのは無意味なようです。

 

後悔すると大脳の前頭前野が刺激されて

食べなかった場合の方を過大評価してしまい

次の日は絶対に食べないようにするのに

食べてしまうと、だんだん、ダイエットに疲れてしまうそうです。

 

明日からは、食べないでいることによるメリットの洗い出し

万一、食べるときには大切に食べる

 

ということに注意して、チョコ断ちしたいと思います。

 

 

 

朝食、なし、コーヒー

早朝のランが終わったあとに、ジャイアントコーン

f:id:sub3wo45:20200802211818j:image

【昼食】

おにぎり(小)

3つ

 

【夕食】
f:id:sub3wo45:20200802211815j:image
f:id:sub3wo45:20200802211809j:image

餃子の中身、冷奴、ささみステーキ、かぼちゃ煮、麻婆茄子

など