月曜断食70日目 卒業~新たな生活様式へ

朝スイムがなくても

相変わらずジョギングのペースが上がらないと実証できました。

 

今日も昨日とお同じような一日

自分のプールはなくて、子供のプールの送迎

(の間に近所の公園を走る)

f:id:sub3wo45:20200809225104j:image
f:id:sub3wo45:20200809225056j:image

お盆で帰省している人が多いためか

僕の他に走っている人はいませんでした。

昨日よりも日差しが弱かったみたいで、

たまに涼しい風に吹かれながらも、汗びっしょりになって13km走って来ました。

 

1キロ6分30秒のペースから走り始めて

中間はギリギリ6分切り、すこし止まるとすぐに6分超え

信号待ちがあったりすると7分

なんていうペースでした。

 

最近はマラソン大会もないことだし

そもそもエントリーしていないし

ゆっくり体と向き合って

体重を落としたり、坐骨神経痛を直したり

ストレッチやったり、体幹を鍛えたりして過ごしていきたいと思います。

 

【今日のデータ】

体重 60.8kg(前日から-0.9kg)

体脂肪率 17.5%(前日からー0.6%)

エスト 77.3cm(前日から+0.4cm)

今日は月曜断食70日目でした

 

【朝食】

f:id:sub3wo45:20200809225053j:image
f:id:sub3wo45:20200809225107j:image

いつものヨーグルトにバウムクーヘン奮発

5切れくらい食べちゃったような

このあと走るし、良食日だからいいかな

というノリで

 


【昼食】
f:id:sub3wo45:20200809225100j:image

そうめんをトマトスープでと普通のと

トマトスープは冷製パスタみたいな味でよかったけど、

僕は普通の食べ方で生姜をいれたほうがいいかなと思いました。

 

【子どものプール(2回め)の送迎の間に】
f:id:sub3wo45:20200809225114j:image

シュークリームを久しぶりに

 

【夕食】
f:id:sub3wo45:20200809225117j:image

カレーとポテトサラダと肉一切れ、お味噌汁

これ以上のおかわりはなしで、ごちそうさまの後にはすぐに席を離れました。

 

食べ終わったら食器を片付けて

席を離れるという習慣はいいですね。

 

いつもだと、あと一口

あと一口と食べ続ける傾向に陥ってしまいます。

 

そういう流れで、ポテサラなんて

お腹いっぱいに食べたりして、

でも、今日はこぶし半分くらいの量で抑えました。

 

あまり美味しくなかった?

と聞かれてしまったけど、

いつも食べ過ぎちゃうから、今日は抑えたと白状しました。

 

本当はパンに挟んで食べ続けたい大好物なポテサラでした。

最近のはやり?でらっきょがはいっていました。

 

 

さてさて
f:id:sub3wo45:20200809225111j:image

59.6kgなんて数字を実際に見るなんていつ以来だろう

10年?20年?

 

月曜断食と出会っていなかったら今頃70kgの方が近かったかもしれない

 

最近考えるのは

月曜断食のルールはルールとして

生活習慣の基本として取り入れて

そこから、多少たくさん食べようが、

お菓子を食べようが、ご飯を食べようが気にしなくてもいいように思えてきました。

 

1日どか食いしたとしても

すぐに基本の生活にもどればそれほど影響ないし

週一日の断食で体がリセットされるので、常に新たな気分で体の変化に対応していけるので、毎日の生活に取り入れやすいと思います。

 

だから、これからは、月曜断食しています。

という生活よりは、空気を吸うように

普段の生活に溶け込んでいく感覚がいいのだと思います。

 

やせてる人って

何もしていないって言っても

普段から食べる量が少しだったり

 

お菓子を食べなかったりしてますからね。

 

月曜断食も70日になって

もうすぐ90日

三ヶ月続けば、もう自分のものと言ってもいいですよね。

 

さらに硬派な生活は

こんな感じかな

 

やらかい方

 

「空腹」が人を健康にする

「空腹」が人を健康にする

 

 私が月曜断食をする前に実践しようとして

一日も実践できずに諦めた方法。

 

今の月断ノートが終わったら少しやってみようかな

 

 

 もっと厳しい方法

私が食べすぎは体に悪くて

殆どの病気が腸から発生していて

少食にすれば、たいていの病気が改善する

という理論に触れて、目から鱗が落ちた10年前

 

断食と玄米食と体操で究極の健康体

裸療法というのもあって、真冬に窓を明けて全裸になったこともあったけど

すっごく寒かったです。

 

人間は本来、冬でも裸で板の上で寝られるのだとか

人間って奥深いですね。