<気>ランニングを取り入れて体と対話する

月曜断食を始めて71日目

本来なら不食の月曜日だけど、今日はなにかの祝日なので

良食日に振り替えました。

不食日は明日です。

 

結果的には美食日になってしまったけど

 

今日も子どものプールまで午前と午後で2往復する1日

 

朝9時にプールについて11時に子どもが泳ぎ終わるまで

近所の公園で走ってきました。

 

今日のテーマは

「気ランニング」

この本が参考です。

 

 とはいえ、もう一度読み直そうとはしているものの

内容を再確認できていないので、

走り始める前にパラパラと中身を見て

実践

 

今日、意識しようとしたのは

・鼻呼吸

・ピッチを1分間に180歩で走ってみる

 

でした。

鼻呼吸は出典はどこか忘れてしまったけど、

走るペースの設定である程度の参考になる指標です。

 

このブログでも以前、確認したときは、1キロを4分50秒のペースで

鼻呼吸で走れたとか

 

 

雪上の狭山湖16キロ、鼻呼吸ラン - 『限界突破マラソン』で45歳のフルマラソン再チャレンジ

 

驚異的です

今日は鼻呼吸で走れる最速が6分20秒くらい

 

ここでの縛りはピッチが180歩/分

これは、私にとって少し速いピッチだと分かったので、

次回はピッチの縛りは行わないで、鼻呼吸だけで検証してみたいと思います。

 

【走るピッチについて】

<気>ランニングで推奨されているのが毎分170~180歩

初心者で160歩です。

 

今日はiPhoneメトロノームアプリで確認したら

何も考えないで走っているときが、私の場合160歩/分でした。

 

170歩以下のペースで走っていると接地時間の長い走りになり

エネルギーロスが多いようです。

 

これをメトロノームを聞きながら180歩/分まで速めると

結構キツイ

自分の走りではない

ペースを早めないでも体の負担が大きいような気がする。

 

という状況に陥りました。

水泳のフォームを改造しているときもそうだけど

新しい動きを取り入れようとするときって

自分の体の中でしっくり来なくて、

すぐに以前の動きに戻そうとしてしまいます。

 

多分、最近の動きの低迷は心肺能力の低下もそうでしょうけど、

このような体の動き全体の能力も低下してしまっているのかと思います。

 

もう一度初心者から体を作り上げた方が楽しくステップアップできそうです。

 

私は走るときには、オーディオブックを聞きながら

が多いのですけど、メトロノームを聞きながらだと

それができません。

 

変わりの基準を探したら、丁度いい音がありました。

 

それが、セミの声

 

音の強弱に合わせると、だいたい180歩/分のピッチに合うようです。

f:id:sub3wo45:20200810205206j:image
f:id:sub3wo45:20200810205214j:image
f:id:sub3wo45:20200810205211p:image

 

鼻呼吸縛りをしたときのペースが6分20秒/km

自由に走ると5分30秒/km

 

ただ、ピッチを速めると着地がおろそかになるのか、

今日の膝への負担が大きく、走り終わった後に痛みが残りました。

 

しばらくはピッチは考えないで、膝に優しい走りになるように

フォームを意識しながら、着地に使う筋肉を鍛えたほうがいいようです。

 

それでは月曜断食の様子です。

【データ】

体重 60.8kg(先日からかわらず)

体脂肪率 16.7%(先日からー0.8%)

エスト 76.9(先日から-0.4cm)

 

夜12時に寝たのに、朝3時半に起きてしまうという

月曜断食のセオリーには反した生活ですが、

美食日での体重維持は快挙です。

 

【朝食】

f:id:sub3wo45:20200810205226j:image

ここ最近の夢でもあった

ポテサラをパンに挟んで食べちゃいました。

普段の良食日ではできないメニューですけど、今日は美味しく食べました。
f:id:sub3wo45:20200810205202j:image

 

【昼食】
f:id:sub3wo45:20200810205219j:image

良食メニューから外すのは朝食だけにしようとしてたけど

冷やし中華たべる?」

と聞かれて、即答してしまいました。

 

今日はいいんです。12km走ってきたので

 

【夕食】
f:id:sub3wo45:20200810205229j:image

焼き魚(鰆)

冷奴(半分)

味噌汁

プチトマト、ポテサラ

もずく

(チーズは食べ忘れました)

 

 

今日は無理やりピッチを高めたせいか

膝のダメージと腰回りの重さが残ります。

 

膝が痛くならないよう、体力を向上させるべく、ランニングの研究もしていこうと思います。

 

<気ランニング>の極意は5つあって

1 柔と剛

2 徐々に進歩

3 インナーマッスルを働かせた動きをする

4 バランスの取れた動きをする

5 うぬぼれは厳禁

 

だそうです。

坐禅みたいですけど、これからは月曜断食を標準装備にして

ランニング禅で心身を整えて、生産性のあがる体になっていきたいと思います。