勝田全国マラソン後のリカバリー練習

勝田全国マラソンでサブ4を達成できてひと安心だけど

30km過ぎからの大失速は痛い思いで

 

次の目標でまたあの痛みを味わうのは辛すぎる。

 

ということで、ランニング関係の本を物色していました。

 

今日は夜のスイムのチーム練習に何ヶ月かぶりの参加

マラソンの心肺ダメージはあまりないけど泳いでみると

腿の前後に筋肉痛があることを発見

 

今日のメニューはバタ足、ドルフィンキック、平泳ぎのキックから始まって

バタフライ、平泳ぎ

最後のメインが200m

という組み合わせ

 

マラソンを走ったばかりなので、すこし力は抜き気味にリラックスして泳ぐ。

 

 

その後は一人で夜の公園へ

 

先週、雪を被って走れなかったサイクリングロードも50%くらい雪がなくなって

そろそろ練習でも走れそう。

f:id:sub3wo45:20180130230142j:image

こっちは夜の公園

昼間と夜で雰囲気が違うのに加えて、雪が多くて全く別の場所を走っているみたい。

f:id:sub3wo45:20180130230145j:image

 

今日はゆっくり走ることだけを意識して走り始めたけど

最初の頃はドタドタ

走るというよりも、一歩一歩足を置いてる感じ

 

それが帰りぐらいになるとふわっと足が浮いたようなフォームになってきたので

次のマラソンに向けて、ダメージの少ないフォームを探求していこうと思います。

 

今回の10週間メニュー始めたころは

遅く走ろうと思わなくてもこれくらいだったかも。

 

と、考えると進化しているのかもしれない。 

f:id:sub3wo45:20180130230147j:image

 

【限界突破マラソン】

 

限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書き込み式10週間完全メニュー
 

 実家に置いてきたのか、部屋の片付けのときに間違えてしまってしまったのか、捨ててしまったのか

今回のバイブルが2週間ほど行方不明。

 

本来なら勝田の前にも復習したかったのに

見られませんでした。

 

今日、他のマラソン本と鼻うがいの塩を注文したついでにもう一冊注文してしまいました。

明日届くみたいです。

 

2冊あっても家と会社に置いておけばいいかな

と思ったりして。