15kmビルドアップ走実施 限界突破マラソン練習サブ3.5入学試験

日が変わってしまった

子供が学校に行くようになって妻の実家への帰省も学校の休みに合わせないと行けなくなっているので、金曜日の学校が終わってからの出発になる。

 

大阪でも南の方なので関西空港から来るまで15分の場所で

手段はもっぱら飛行機

 

20時30分のフライトでなんやかんやで到着は23時ころ

子どもたちがお腹が空いたといって

ご飯を食べさせてもらって(飛行機に乗る前に食べたのに)

 

お風呂に入ってとやっていたら0時越え

(三郎3歳は空港に行く車の中でも、飛行機の中でも熟睡していたために

寝られないらしく、1時になろうとしている今も、僕の隣で、僕のスマホ仮面ライダーエグゼイドの歌をエンドレスで聞いている)。

 

 

【今日の練習】

f:id:sub3wo45:20180210005703j:plain

朝はトライアスロンスクールのスイム練習

トライアスロンは休止中だけど、水泳はたまに肩こり解消に)

バタフライを25m20本とか

クロールの100mを9本とか

ぴりっと1500mくらい泳いだあと、マラソンの練習メニューである15kmビルドアップ走

 

サブ4メニューのときも気が重かったメニューだけど、

サブ3.5になると初っ端から1キロあたり5分切りのペースになっている。

 

結果は

f:id:sub3wo45:20180210005101j:plain

大成功!

というところだけど、

スタートからできればペースに乗りたかったところだけど、

走り始めであることと、一般道であることでウォーミングアップと位置づけ1キロ走ったところからビルドアップに入る。

 

とはいっても今日のペースは5kmごとに

26分30秒

25分30秒

24分30秒

ということは、はじめの5kmはキロ5分16秒ペース

 

始めからオーバーじゃん

とショックを受けながら立て直す。

 

結局、設定ペースは5kmごとでみれば上回って走れたので、今日の練習は大成功。

 

本来、明日の土曜日のメニューだったけど、大阪ではスロージョグでリフレッシュしようと思います。

 

でも、今日(2月10日)は雨かな

地元なら雨でも走るけど、ずぶ濡れの洗濯をお願いするわけにもいかないので、雨なら自粛かな。

 

【できない理由より、できる理由】

僕は弱い人間で、できない理由があると、

ま、いいか、しょうがないや

と流してしまいがち。

 

そんな弱さを鬼のように監視する役割をもっている、このブログが

目標を達成させてくれているのは間違いない。

 

今週の120分間ペース走をした感じではキロ4分54秒は驚異的なペース

走り初めでもスッキリペースが上がらないので、

「今日はやっぱり調子悪いから、明日、大阪でやればいいかな」

なんていう逃げの心も顔を出してくる。

 

だけど、走る前にレース前のソツケン ビルドアップ走の記録をみると

キロ4分54秒よりもはるかに早いペースではしれているし、

勝田マラソンでの序盤のペースもこれくらい。

 

ちょっと前に走れているペースで走れないのは気持ちの問題と肯定的に走れたようにお思います。

 

実際15kmのビルドアップは何回か繰り返すうちに

はじめの5kmは体調確認

次の5kmは余裕のある範囲で押していく走り

最後の5kmはとにかく頑張ってノルマのペースを突破する

 

とう気持ちで走れば乗り越えられると思えるようになってきました。

 

このままサブ3.5を達成できるように頑張りたいと思います。

 

【今日、走っているときに頭に流ていた曲】

「君の名は」の曲もそうだけど、この曲も

 

 コーラスの男性と二人で歌っているのをDVDで見ていたら子どもたちも気に入って

「またて~るな~」

と歌っていたのが耳に残っている。

 

中島みゆきさんのこういう歌、かっこいいよな~