2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の通勤で60分ジョグ ゆっくりのつもりが強制的にハイペース

朝、走りました 朝の通勤でトレーニングするのは久しぶり いつも、ギリギリになってしまってロードバイクでダッシュで行くのが通例になっているが、今日は早く起きたのでそのまま早く家を出ようとおもったけど、走っていくにはちょっと余裕のない時間にスタ…

峠走新規コース開拓 失敗

サブ3.5メニューになってから初めての峠走 最後は一月半ばだったので、1ヶ月以上ぶり これまでの鎌北湖コースもいいんだけど、途中にある長い下りが気に入らなかったので、登り一本のコースを開発 されでいったのが、秋川渓谷の沢を登るコース 秋川国際マス…

15kmビルドアップのセット練習 インターバル

昨日、ハードなビルドアップ走をやってもダメージはなし。 勝田マラソンを走ったときに感じた腸腰筋の緊張も最近はないけど、また、ランナー院長の整骨院でリリースしてもらいたいと思うけど、なかなか行けない。 今日は気軽なインターバルなので、会社の帰…

ドSなメニューの15kmビルドアップ走を帰宅ランで

限界突破マラソン練習メニューでは今日は15kmビルドアップ走の日 いつもの週のように土曜日のメニューと入れ替えるにも峠走で無理だし 明日にしようにも、金曜日は夜の講演会と飲み会で後が使えてるので難しい ということは、今日やるしかない! いつものよ…

夜スイム後の真っ暗公園ジョグ

練習はしているけど、ブログを書くまでの体力が。。。 先週も15kmのビルドアップ走と120分のペース走、インターバルとやることはやっていましたけど、サブ3.5メニューになるとなかなかキツイ。 仕事帰りに120分走やって、眠くなってしまうほど…

15kmビルドアップを回避して120分ペース走

2月14日は15kmビルドアップの日だったけど、 会社帰りでリュック付きなのと、スピードがあまりあげられる自身がなかったので、土曜のメニューとチェンジして 120分間ペース走となりました。 こちらも5kmまではペースが上がらずに、都邑の駅で電…

朝起きると、そこは雪景色だった

大阪での4日間おわりました。 ここでのランは無し 0km 正確には1日めは東京で15kmビルドアップだったので、3日間のオフ これだけ走らないのは久しぶり 今朝はちょっと遠くまで走ろうと思ってたけど 朝、窓をあけると薄っすらと雪が屋根に乗ってい…

外にも行かず

今日も外にも行かないで完全オフ 残りの 『ランニングをする前に読む本』 を読み終わり、ニコニコペースで走ることの重要性を再認識。 フォアフット、小刻み、ニコニコペースで50代でサブスリーって今までのマラソン練習に比べるとコペルニクス的な発想の展…

帰省、本日の練習はオフ

年末年始は飛行機が混んでたりするので、来年は帰らなくて、 2月に帰省するのが子供が産まれてからのパターン 特に今日は義母の誕生日ということで ケーキの山 帰ってから体重計に乗るのが怖いけど、サブ3.5メニューこなすと、すごいダイエット効果があるか…

15kmビルドアップ走実施 限界突破マラソン練習サブ3.5入学試験

日が変わってしまった 子供が学校に行くようになって妻の実家への帰省も学校の休みに合わせないと行けなくなっているので、金曜日の学校が終わってからの出発になる。 大阪でも南の方なので関西空港から来るまで15分の場所で 手段はもっぱら飛行機 20時…

気楽なつなぎジョグを朝の通勤で 限界突破マラソン練習<サブ3.5編>

昨日はちょっとハイペース?な120分走をやりました。 ダメージはいつもの右腸腰筋 朝も少し脚を上げづらい 夕方には回復していて、普通に歩けるようになっていましたが、 今日の練習はメニューでは45分ジョグ 電車で二駅分のって降りて残り5kmをジョ…

帰宅でがっつり120分間ペース走

あわよくば朝に15kmペース走の目論見も起きた時間が遅かったので断念 自転車で会社にいって 練習は帰宅ランで ペースを確認すると サブ3.5メニューは速すぎる! いや、前回の勝田のペースよりは遅いけど、会社帰りでリュック付きは荷が重すぎる。 金曜のメニ…

サブ3.5に向けて始動

「陽性です。」 僕「やっぱりそうでしたか」 医者に言われてがっくりうなだれる 昨日からムズムズしていて そうではないかと思って検査してもらったらやっぱり 最後に病院にいったのは手帳によるとだいたい一年前の3月14日 そのときには完治だった。 また…

アスリート院長の整骨院へ 月曜日はボディーメンテナンスの日とする。

週が明けて月曜日 先週は道路の端に雪があったので、ロードバイクでの通勤はムリだったけど 今日からは大丈夫そう。 限界突破マラソン練習メニューでは、月曜日はだいたいオフ なので、トレーニング仲間でもある友人の整骨院へ 先週、勝田全国マラソンの翌日…

雪上の狭山湖16キロ、鼻呼吸ラン

勝田マラソン以来のまとまった距離のラン 5時起きと同時に車に乗り、実家から1時間の狭山湖へ 到着すると空が明るくなってきて、日の出が早くなってきてるのを実感する。 心配なのはコースの雪 少し古いシューズを履いて走る これまで脱げなかったウインドブ…

今日はオフ ホノルルマラソンに出場するかも

恵方巻きの習慣のない我が家ですが 丸かぶりロールなるものを予約していました。 行きつけのケーキ屋屋さんで、店員さんの笑顔が素敵だったから ということで ケーキのスポンジが苦手という長男はシュークリーム おしゃれなケーキが好きという次男はレアチー…

次のマラソンの場所と目標決まる

昨日からの雪で朝はちょっとパニック気味だったけど、特に交通の遅れはなく 会社までは走っていくのも覚悟していたけど、いつものバスが大丈夫そうだったので、甘えることに。 そのかわり、今日から次の目標に向けて始動する。 限界突破マラソン練習のメニュ…

勝田からのリカバリーはそろそろ終了

今日も東京にも雪が降ってきました。 明日は走って会社にいかないとだめかな。 せっかく道に雪がなくなってきたのに、また走りにくくなりますね。 交通などに影響がなければいいのですが。 今日は起床朝4時 4時半から家の近くをゆっくり走りました。 走っ…