2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勝田全国マラソン後のリカバリー練習

勝田全国マラソンでサブ4を達成できてひと安心だけど 30km過ぎからの大失速は痛い思いで 次の目標でまたあの痛みを味わうのは辛すぎる。 ということで、ランニング関係の本を物色していました。 今日は夜のスイムのチーム練習に何ヶ月かぶりの参加 マラ…

腸腰筋が痛い?友人の整体院で筋膜リリース

一夜空けて 勝田全国マラソン 無事サブ4でホッとしている。 脚のダメージはそれほどないので、走れと言われれば走れるけど、脚の付け根に違和感が。。。 そういえば、普段の練習の時にも距離が長いと痛くなってくる場所 フォームが悪いのか ストレッチが足り…

勝田マラソン あわよくば!は甘かった

サブフォー狙いのマラソンは痛いものですね 固形燃料の火で目玉焼きや鯵を焼いたり マラソン当日にしては多めな朝食 この時は楽勝ペースでサブ4狙いだから これでいいと思った。 この時は 朝食を済ませて宿をでて 家族はひたち海浜公園で別行動 寒い中、マラ…

前日の刺激入れを終えて勝田マラソン現地入り

朝のプールは メインだけの参加で350mを7本 そのあと軽く20分くらい走って上がる予定 なんだけど、距離のわかるサイクリングロードはスロージョグならできるけど、スピード練習は雪でムリ 続けて800メートル走れない ということで、コースを変えて雪のないス…

勝田マラソン前最後の週末 今日のトレーニングは明日に振替

寒いですね~ 東京といっても市部の方ですけど 今朝は久しぶりのロードバイクで手袋をつけないと指が千切れそうでした。 途中の公園でマイナス3℃という表示もなかなかみられるものではない。 月曜日に降った雪もまだまだ残っていて 道路はなんとか車で走れる…

今週は雪に終始する 勝田マラソンまで間もなく、調整メニューなので影響なし?

昨日 平成30年1月23日 帰り歩道には雪 雪上ラン 古い友人と久しぶりに食事の約束も延期 勝田マラソン前の練習メニューでは45分から60分ジョグだったが約40分で最寄りから一つ手前の駅まで走って、汗ダラダラで本屋で GIANT KILLING(…

雪の中のつなぎ練習

今日はランはオフの日だけど 予報どおりの午後からの雪 自転車で走るのもためらわれるようなコンディション。 降りたての雪ならそれほど滑らないと 途中の駅まで走って帰ることに。 途中立ち往生してる車やバスを待つ行列を確認しながら、明日はどうやって会…

夜明け前の1000m走 起きがけいきなりのダッシュの結果

街が目覚めようとしている夜明け前のランは好きです。 布団の中で、 寒い中で走り始めてもいい動きできないよな〜 とか ケガしたら? などとぐるぐる考え始める前に着替えて出て行く 今日の練習内容は 昨日の10kmタイムトライアルのセットの 1000メートル走 …

10kmタイムトライアルを乗り越えて、待ってろ勝田全国マラソン

今日のスイーツは 『多摩に咲く花』 メレンゲにいろんな味のクリームが挟み込んであるので、 適度な甘さが口に拡がります。 本当はケーキを買ったあとに、一人で車の中でこっそり食べるつもりだったのに 忘れて家に持って帰ってきて、ケーキごとママにわたし…

オフの日だけど、スイーツがあるので走らなければ

昨日食べるはずだったスイーツはこれ 僕がシュークリームで長男が抹茶◯◯で次男がショートケーキになるのかな 三男はだるまちゃんの苺だけを食べる。 (アレルギーがあったこともあるが、なぜか生クリームなど食べない) という予想のもと買ってきたけど、僕…

中弛み時期だったのか?ソツケン前に踏みとどまって本日ソツケン【限界突破マラソン】

ソツケン合格のお祝い というわけではないけど、ケーキを買ってきました。 が、今日は食べないみたい。 体重は順調に落ちてきている。 告白すると、すっごい甘党で この時期になると、お菓子屋さんでバレンタインの材料のチョコレートの塊を買ってしまうので…

セット練習の1000mはペースがつかめず、速すぎる。

もう少し夜明け前に走ろうと思ったけど、 7時前からのランになった 昨日20キロ起伏走をやったセット練習で1000m 体力的にはダメージなし だけど、4分50秒ペースは最近は速すぎるペース。 家を出て近所に見つけた特設2kmコースで後半の1kmでタイムアタック 5…

勝田マラソンは家族旅行に、今日は20km峠走の代わりに狭山湖起伏走

勝田全国マラソンの場所を千葉県の東葉勝田台の近くと勝手に勘違いしていたのはすでに有名な話。 東京からは電車でちょろ~っと行けそう と思っていたのは大間違い。 我が家でも去年から何度か遊びにいっているひたちなか海浜公園の近くじゃないか! という…

限界突破マラソン練習8週目 金曜日はオフ

今日の練習はオフ 片道10kmのママチャリ 本当は朝はバスで 帰りはロードで帰ってくる予定も、出勤の出発が遅くなってバスに乗れなかったため、結果的にサイクリング。 朝の体重計もここ最近の最低体重になってたし コンビニによっても買食いするものが見つか…

限界突破マラソンメニュー8週目木曜日 30分ジョグ

今日、目標の勝田マラソンのナンバーカードが到着しました。 ツイッターの中では一昨日くらいから到着シている人もいて、 まだ来ないかな~と 不安になり始めたころに来ました。 エントリー間違いじゃなくてよかった。 去年はハーフに出ようとしてフロストバ…

限界突破マラソン練習8週目の山 15kmビルドアップを終わって

15kmビルドアップ 10週間の限界突破マラソン練習メニューの中で 僕がいちばん苦手な種目かもしれない。 毎週ごとに、微妙にペースが上がってくるし 頑張ればとうたつできてしまいそうな設定もニクイ。 今日のペースはこんな感じ。 メニューの趣旨はマ…

『誰も教えてくれなかったマラソンフォームの基本』を読んで速くなる

朝早めに会社に行き、お昼を食べた後のちょっとの休憩時間に読んでいた本 誰も教えてくれなかったマラソンフォームの基本 遅く走り始めた人ほど大切な60のコツ みやすのんき著 ケニヤ人選手がモデルになっている本で 一瞬、そんなの参考になるわけ無いじゃん…

怒りの1000mラン(限界突破マラソン練習7週間目)

走りが怒りだったのではなく 仕事でムカつくことがありまくりな1日でした。 最近感じることのないレベル(そんなことないか) の怒りがフツフツと湧いていて あのやろ~、明後日待ってろよ~ なんて良からぬ思考が頭を支配しそうになっている。。。。 今日は…

限界突破マラソン練習7週間目 25km峠走 鎌北湖から顔振り峠往復

昨日は本当は30分ジョグ しかし、家に一旦帰ってから出るのがかったるかったのと、 今日も仕事で朝が早いとのことで、練習はスキップ。 そして、今日は峠走 お昼過ぎまで仕事だったので、 それからスタート地点までいくと午後3時 果たして行って返ってく…

帰宅ランで15kmビルドアップ

昨日は僕以外の家族が風邪でダウンしていたため ご飯の準備やら買い出しやらで走れませんでした。 休日のビルドアップなら身軽な格好で 走りやすい小金井公園を三周すればよかったんだけど、仕事初めの今日だと 軽くしたつもりだけど、以外と重かったリュッ…

今日はオフ (オフの方が大変だったりして)

今日は限界突破マラソン練習 サブ4メニュー7週間目の火曜日 練習内容はオフ 明日分の15kmビルドアップを前倒しにして狭山湖に出かけようかと思ったけど、 家内が実家の近くの公園を走りたいといっていたので 久しぶりに二人で軽くジョギングもいいかな…

限界突破マラソン おせちの誘惑に打ち勝って60分ジョグ

年が変わって元日 今上天皇が即位して30年になった年 仕事と言っては失礼だけど、1つの使命を30年かけて打ち込み続けるというのは、常人離れしている。 皇居の周りを走るときにはありがたさを噛み締めたい。 朝の予定の狭山湖ジョグは 気持ちよく目覚めたの…