朝の通勤で60分ジョグ ゆっくりのつもりが強制的にハイペース

朝、走りました

朝の通勤でトレーニングするのは久しぶり

 

いつも、ギリギリになってしまってロードバイクダッシュで行くのが通例になっているが、今日は早く起きたのでそのまま早く家を出ようとおもったけど、走っていくにはちょっと余裕のない時間にスタート。

 

家でトイレを済ませてから行けばよかったのに、途中の公園で大丈夫かな

とタカをくくって走っていると

突然催す。

 

ガマンしながら、あるいてやっとのおもいで霊園の入り口にある公衆トイレ

空いててよかった~。

 

許されるだけゆっくりと思って走り始めたのに

思いの外トイレでも時間をとられ、その後は気分的にはタイムトライアルのようなペース。

 

(一昨日の峠走の筋肉痛と重めのリュックでそれほどスピードは出ないのだが。)

 

 

f:id:sub3wo45:20180228000120j:image

 

f:id:sub3wo45:20180228000131j:image

途中の公園でいつものショット

今日は4.9℃

 

ちょっと前よりも温かいので、長袖のTシャツと薄手のウィンドブレーカーでも汗だく。

 

f:id:sub3wo45:20180228000145j:image

4kmのところはトイレ我慢ウォークとトイレですね。

 

スピードアップといっても5分をやっと切る程度ですが。 

 

【夕方の予定】

今日の夕方は歯医者

予約が取りにくいので、平日の夕方に休みをとって行くのが最近のスタイル。

それでも早く着きすぎて。

 

歯医者の近くには時間をつぶせる場所がなかったんだけど、いい珈琲屋さんを見つけました。

 

カフェラテに絵を描いてくれてるのを飲むのも久しぶり。

店員さんが笑顔で相手してくれるので、勘違いしてしまいそうになる。(*^^*)

f:id:sub3wo45:20180228000201j:image

 

ロードバイクの作法』はロードの自転車のスキルアップのための技の身につけ方が描いてあるけど、一つの運動の技術を洗練させるという意味ではマラソンにも応用できると思う。

サラリーマンをやりながらMTBでトップに上り詰めた著者の考えに触れられて参考になりました。 

 

ロードバイクの作法 やってはいけない64の教え (SB新書)

ロードバイクの作法 やってはいけない64の教え (SB新書)

 

 

東京マラソン日本新記録で1億円もすごいけど、

同僚やトレーニング仲間が3時間15分とか13分とかで走っているのは刺激になる。

 

今の練習は3時間30分を確実に切るためのメニューだけど、3月の結果がでたら、今年の秋に向かってベースを作り直してサブ3を狙えるところまで持っていきたい。

 

4月から転勤はほぼ決定なので、新しい職場で軌道に乗せるのが先だけど。

 

【今日の一曲】

 

 

朝倉さやさんの津軽弁ソングにハマっていて、走りながら思い出すと止まらない。

先日、会社を止めた先輩がしばらく、「小原庄助さんだ」

と言っていた意味がわからなかったけど、これだったのか!

と一人で納得。