雪上の狭山湖16キロ、鼻呼吸ラン

勝田マラソン以来のまとまった距離のラン

 

5時起きと同時に車に乗り、実家から1時間の狭山湖

 

到着すると空が明るくなってきて、日の出が早くなってきてるのを実感する。

f:id:sub3wo45:20180204204241j:image

 

心配なのはコースの雪

少し古いシューズを履いて走る

 

これまで脱げなかったウインドブレーカーも要らなくなってるので、文字通り雪解けの季節も近い。

 

けど、やっぱり雪が

f:id:sub3wo45:20180204204249j:image

 

ワダチを走れればいいんだけど、雪を踏んだり、氷?水たまりに足を突っ込んだりと、すぐに足はビショビショ

 

限界突破マラソンメニューでは5分30秒ペースだけど、今日はペースにはこだわらない。

 

そのかわり、鼻呼吸で走れるペースを探ってみる

 

今まで考えたこともなかった呼吸方法だったので、結構ストレス

 

もっとスピードは出せるのに、口を閉じると苦しくなる。

 

鼻水が出ると余計辛い

 

という苦行の結果、最後の堤防の上で割り出したペースは4分50秒

 

いつも鼻だけで呼吸した方がいいのか、口を使っても練習効果は一緒なのか、結論は出ないけど、リサーチしながら練習していきたいと思います。

f:id:sub3wo45:20180204204306j:image

 

f:id:sub3wo45:20180204204512j:image

ことあともう1キロ、口を開けて自然な呼吸で走ってみました。

 

あまりタイムは変わらないですね。

ラクだったけど。

 

16キロをだいたい90分

 

走ってる最中に頭の中でかかってた曲は

◯◯◯

(後日、発表)