15kmビルドアップ走 なんとか成功

伊調薫選手の周りが何となく盛り上がってきていますね。

 

こういう話はワイドショーにはちょうどいいので、しばらく続きそうですが、外野がごちゃごちゃ言っても真相は分からないものなので、落とし所がないまましばらく続くのかなと思います。

 

それよりも自分の練習しないと

 

 

昨日は朝の通勤ランでビルドアップ走にチャレンジ

 

あわよくば成功できたら、週後半の気持ちが楽になる!

 

と思ったものの

 

はじめの5キロでいっぱいいっぱい。

その後のペースアップなど考えられない状態で、10kmジョグに切り替え

 

今日、仕事が終わったら昨日のやり直しと

いつものジムまで行って、ランをスタートしました。

 f:id:sub3wo45:20180302040703j:image

入りは5分30秒くらいで、設定よりもだいぶ遅い

 

その後盛り返して軌道に乗れました。

結局、5キロから10キロまでのペースと同じくらいのスピードで走っていたみたいなので、もうすこし余裕でタメを作りながら

という走りも学ばないといけないような。

 

2回目のビルドアップはなかなかキツイ!

これまでは10km超えたところでペースアップすると設定よりも10秒くらい余裕があって、その後の4kmは、その貯金を使いながら調整する

 

というパターンでこなせていたのが、

11kmになって、貯金ができない!

 

4分35秒くらい?

と思って全力で走ると4分41秒

1秒しかないじゃん💦

 

途中下りがあって登りがあるところでは、足首を捻りそうになったり、気持ち悪くなったりと心が折れそうになり、トイレに駆け込み時計もストップ🕰

 

ちょっと反則?気味ではありましたが、なんとかビルドアップクリアでした。

 

この先が思いやられる。

 f:id:sub3wo45:20180302040810j:image

4分50秒くらいで走る時と、それ以上のペースで走る時で明らかにフォームと体力に壁があるように感じます。

 

もっとリラックスしてスピードを上げられるように、ランニングエコノミーをよくしないと、次の段階に進めないような気がします。

 

【今日の反省】

走りながら気持ち悪くなったのは、多分カラムーチョ 

f:id:sub3wo45:20180302040644p:image

これを走る前に一袋食べてしまったから?

 

未知の味だったので、どんな味かな〜

と一口確認するつもりが、つい

 

開けると止まらなくなるのがわかっていたのに

 

つい

 

やっぱり走る前には食べるべきモノではなかった!

 

いや、ランニングでダイエットを目指すためにはそもそも食べるべきではないのだろう。

 

【週末の予定】

限界突破マラソン練習帳のメニューでは150分ペース走

 

だけど、来週は午前中に妻が美容院の予定を入れているため、峠走に行ってしまうと、子どもたちを見る人間がいなくなってしまうという問題が発生。

 

夜明け前に出て帰ってくる自信もないので、峠走とペース走を入れ替えた方が無難なのかも?

 

新しく考えたコースに行きたいだけなのかもしれないけど😊