峠走の下見 【限界突破マラソン練習実践】

2017年12月10日

 

限界突破マラソン練習帳メニューではオフの日でしたけど、

今後練習に登場してくる峠走のコースを探してきました。

 

前日の120分ペース走のダメージで脚が重くて

呼吸も少し思い

脱水気味でノドの渇きを感じる

 

という状態なので、

練習メニューでは日曜日、月曜日はオフ

となっているんだと思いましたが、

毎週、日曜日は走るという日なので

 

オフの一環として軽く走る(つもりで出発しました)

 

峠走には最大15km上りっぱなしの坂が必要

ということで、私の住んでいる場所の近くでは見つからないので、

車で少し遠征しました。

 

探すともっとありそうですけど、

断面図を調べながらコースを想像するのは楽しいですね。

 

ヒルクライムリスト

 

というサイトも大活躍です。

今回はロードバイクに乗っていたときに挑戦して、途中で折り返してきた坂が長そうだったので、

f:id:sub3wo45:20171212035723j:plain

f:id:sub3wo45:20171212035735j:plain

 

ちょうどいい感じで11.5km上り

この後ももう少し上りそうだったので、来る30km峠走には使えそう。

 

f:id:sub3wo45:20171212035917j:plain

登ると正面に見える道が、走るところなんだけど、若干下り気味かも。

それにしても、走って登ると景色が開けてくるのはロード自転車のころもそうだったけど、走るとよけいに爽快でした。

 

f:id:sub3wo45:20171212035837j:plain

しかし、予想外に

影の部分では積雪が残っているのと

道路工事で通行止めになるとのことなので、

 

また新しいコースを探さないと。

 

次は鎌北湖から顔振峠の方にいこうと思います。

 

 

【練習記録】

23km 2時間34分

【体重・体脂肪率

64.05kg 25.6%

 

走り終わって

呼吸はすこし苦しい、喉が乾いているので、水をもって走った方がいいかも。

脚は元気