限界突破マラソン練習8週目の山 15kmビルドアップを終わって

15kmビルドアップ

10週間の限界突破マラソン練習メニューの中で

僕がいちばん苦手な種目かもしれない。

 

毎週ごとに、微妙にペースが上がってくるし

頑張ればとうたつできてしまいそうな設定もニクイ。

 

f:id:sub3wo45:20180111233716j:plain

今日のペースはこんな感じ。

メニューの趣旨はマラソンを5kmの積み重ねとする

 

ようだけど、

5kmのペース感覚は僕には皆無。

 

1kmごとのペースを計算して、これを意識する。

 

会社の帰りなのでリュックの荷物は極力減らす。

置いておけるものは、全部置いて帰る。

とするとほとんど空っぽになってしまいそうだが、何かが入っていた。

 

これで、夜の道を疾走。

今日はサイクリングロードを最寄り駅まで走って、

そこから小金井公園に向かって一周すると大体15kmになる計算。

 

f:id:sub3wo45:20180111234001j:plain

これは夜の公園を走りながら撮ったもので、明かりがぶれているので、心霊写真などではない。

 

【結果】

f:id:sub3wo45:20180111234255j:plain

f:id:sub3wo45:20180111234322j:plain

 

最後の2kmは公園から帰る道を利用してのクールダウンなので、

全部の区間で設定ペースをクリア。

 

もう少しゆっくり走れたけど、このペース感覚がないところが僕のいいところ。

(そんなわけないか)

 

偶然にも、10週間メニューのなかでいちばんツライと思われる

来週のペースまでクリアしていた。

 

来週ちゃんと走れるといいな。

ということで、最近ハマっている

 

誰も教えてくれなかったマラソンフォームの基本 遅く走り始めた人ほど大切な60のコツ

誰も教えてくれなかったマラソンフォームの基本 遅く走り始めた人ほど大切な60のコツ

 

この本の中身

◆足が接地する前に腿を前にもってくる感覚

◆足を優しく地面に置く

 

という感覚で本来のフォームを思い出してきたみたいで、心なしか歩幅が広がっているのは否めない。

 

 

【ダイエットにも成功】

マラソン大会を決意した

生涯最高体重&昔作ったスーツのズボンのチャックがあがらない事件

が11月20日の体重から始まったとすると、昨日は大体一ヶ月半経過

 

f:id:sub3wo45:20180111234834p:plain

f:id:sub3wo45:20180111234222p:plain

 

体重が落ちたから速くなってきたのか、

練習をしているから体重が落ちてきたのか

 

 

限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書き込み式10週間完全メニュー
 

なかなかやるものである。

 

でも、週の半ばに15km走って

終末に峠を25kmを10週間って結構ドSな練習メニューと感じるのは僕だけだろうか。