中弛み時期だったのか?ソツケン前に踏みとどまって本日ソツケン【限界突破マラソン】

f:id:sub3wo45:20180118232618j:plain

ソツケン合格のお祝い💞

というわけではないけど、ケーキを買ってきました。

 

が、今日は食べないみたい。

f:id:sub3wo45:20180118232751j:plain

体重は順調に落ちてきている。

 

告白すると、すっごい甘党で

この時期になると、お菓子屋さんでバレンタインの材料のチョコレートの塊を買ってしまうのです。

 

クーベルチュールフレーク(エキストラビター) / 1kg TOMIZ/cuoca(富澤商店) チョコレート ビター

  【イメージの写真】

 

それを、一昨日に買って、すでに大きな塊が一本、胃袋の中に納まって、

走る燃料になったまま走っていなかったので、体重計に乗るのが怖かったんですけど、

今日、走った後にジムのお風呂でのった体重計は61kg

 

夕食後に自宅で乗った体重計が上の写真

60.7kg

 

久しぶりに見る数字に満足。

 

ドSな私はそんなことでは身体を甘やかさないので、今日は

f:id:sub3wo45:20180118233654j:plain

水分補給、

(体重が落ちているのも、身体が脱水しているためだと思う)

 

後で子どもたちを寝かしつけているママちゃんを起こして、ビールも飲もうと思っています。

 

 

前置きが長くなったところで、今日の練習

 

【朝練】

たまたま仕事が休みになったので、朝のプールにいって

トライアスロンチームの練習

途中からの参加になってしまって、メインだけ

 

100m、200m、300mの繰り返しを3セット

今日はいつもとコースを一つ落として、先頭を泳がせてもらいました。

 

女子大生に追いかけられて、必死で逃げる。

 

その後、トレーニング仲間と近くの公園で幻想ラン

f:id:sub3wo45:20180118234056j:plain

ミレーの絵みたいな風景

 

接骨院の先生とトレーニング方法やフォームなどの情報交換をしながら

あっというまの50分でした。

 

実は、一昨日のメニューの30分ジョグをしていなかったので、その分の振替です。

(本当はきっちり練習して、きっちり休まないと行けないんだろうな~

 でも、予定のメニューのとおりをきっちり遂行できないのが社会人なのです。

 という言い訳)

 

【夕方練習】

f:id:sub3wo45:20180118235246j:plain

朝の霧は晴れたけど、どんよりとした曇り空

 

限界突破マラソンメニューのソツケンの日

このメニューがあったから、なんとなく嫌で、

走るのから遠ざかっていたのかも

 

15kmのビルドアップで

5kmごとにペースアップして、これまでの8週間の練習の仕上がりを確認する。

 

先週の15kmビルドアップではすでに、今日のペースはクリアしていたのだけど、

先週と同じように走れるかが不安。

 

ですが

f:id:sub3wo45:20180118234643j:plain

f:id:sub3wo45:20180118234828j:plain

思いのほか早すぎる。

いつもは会社の終わったあとに、ジョガーパンツとリュックサック

 

今日は休みで、朝に軽く走ったあと、

長袖Tシャツと薄手のジャージパンツの軽装で身体が軽い。

 

解き放たれたように走れたので、不安のペース設定もクリアできたようです。

 

サブ4の後のサブ3.5も目指せそうな手応えを感じて

今回の10週間メニュー9週目の卒業検定を終われました。