限界突破マラソンメニュー8週目木曜日 30分ジョグ

今日、目標の勝田マラソンのナンバーカードが到着しました。

f:id:sub3wo45:20180111231540j:plain

 

ツイッターの中では一昨日くらいから到着シている人もいて、

まだ来ないかな~と

不安になり始めたころに来ました。

 

エントリー間違いじゃなくてよかった。

 

去年はハーフに出ようとしてフロストバイトに申し込んだら

5kmだったなんて苦い思い出も。

(当日は距離が短くて、決して楽ではなかったが。)よかった、とはいえない。

 

 

今年は間違いなくフルマラソン。

 

あと二週間

風邪を引かないように

仕事がトラブらないように。

 

 

最近編み出した方法は

喉がイガイガしそうになったら、

咳払いするよりも、ん~ン~ってやるよりも

 

 

ミントとピーチ両方試したけど、

はじめの味が少し違うだけで、口の中に残る味はミント系でスーッとする。

 

のど飴なめても、カロリーが増えてくるし

 

スティック1本で1時間くらい喉が楽になると咳もでなくなる。

 

僕は毎年、喉を3回くらいやられるらしくて

 

いつものパターンは

なんだか喉が痛い

  ↓

ん~ ん~ (咳払い)

  ↓

鼻が詰まる 鼻水がでて、1日に何回も鼻をかむ

 

というパターンが2週間くらい続きます。

 

熱がでるまでにはいかないけど、

最近は薬に頼るのはあまりよくないとは思いつつ

ヤバイかも?

と思った瞬間にスティック1本

で乗り越えている感じです。

 

 

会社の机に残り1本になったので、お守りのため

もう一箱追加しておこうかな。

 

今年はこれで最後にしたい。

 

 

【今日の練習】

別の話がながくなりましたが、

今日の練習は 30分ジョグ

昨日がっちり15kmビルドアップをしたので、楽なメニュー

 

途中まで自転車でいきたいところだけど、

ロードもママチャリも両方共会社に止まっていて自宅にない。

 

半分くらいまで電車でいって、

残りの5kmを走って行きました。

 

f:id:sub3wo45:20180111232534j:plain

f:id:sub3wo45:20180111232654j:plain

あまり寒く感じなかったけど

通ったときは0.8℃だって

 

f:id:sub3wo45:20180111232732j:plain

今日はゆっくり走ろうと思ったけど、

実際ゆっくりだけど、

この練習メニューを始めたときはそんな感じで走ったら7分近くになっていたと思います。

 

確実に走力はあがっている!!

鈍足だけど。

 

ということで明日はオフの日

なにしようかな。

 

【その他】

古巣の新年会に誘われたけど、マラソン練習の方が面白くなっているので

飲み会でテンポをくずしたくない。

 

先約があるといって断ってしまった。