勝田マラソンは家族旅行に、今日は20km峠走の代わりに狭山湖起伏走

勝田全国マラソンの場所を千葉県の東葉勝田台の近くと勝手に勘違いしていたのはすでに有名な話。

 

東京からは電車でちょろ~っと行けそう

と思っていたのは大間違い。

 

我が家でも去年から何度か遊びにいっているひたちなか海浜公園の近くじゃないか!

 

ということで、ナンバーカードが来たタイミングで

ママに「マラソンの場所が千葉じゃなかった」

と告げ

 

ひたちなか海浜公園の近く

といったら、じゃ近くに泊まる?

と意外と乗り気

 

急遽予約した宿はここ


 

ごはんが美味しそうなので、マラソンん前日は大丈夫かな?

という不安もありますけど、すでにママも子どもたちも楽しみにし始めているのでもう後戻りできない。

 

これで当日、こっそりと家を抜け出て、遅くまで行方不明という自体は脱することができて、あとは残り二週間をきっちりと仕上げるだけ。

 

というところまで来ました。

 

 

【今日の練習内容】

予定では朝6時からプール

8時前にプールを出発して狭山湖を起伏走

 

というつもりでしたが、起きたのが何と7時20分

 

いつもめざましかけないでも5時くらいには目がさめるのになんてことだ!!

 

プールにも行けず。

この時間から走りに行くと

お昼からの子供のサッカーの送り迎えに支障がある!

とのこと

 

午前中は自室の整理、整頓、掃除

 

お昼から子供のサッカーの送迎

その後、狭山湖ランを15時からという予定に変更になりました。

 

いつも、早朝から走ることが多かった狭山湖

 

今日は夕方からのランで雰囲気が違って、これもいいかな

と想いつつ、1日を有効に使えるのはやっぱり早朝だよね。

と再確認した1日でした。

 

f:id:sub3wo45:20180113225206j:plain

夕方からで、日が落ち始めている。

 

途中の八国山緑地にある塔の上からの景色

早朝は施錠されているけど、昼間は登れる。

今は富士山は見えないみたい。

f:id:sub3wo45:20180113225254j:plain

 

f:id:sub3wo45:20180113225416j:plain

こちらは筑波山が見える方向だけど、今日は見えない、けど爽やかな青空。

 

f:id:sub3wo45:20180113225531j:plain

 

一周したら普段は富士山が大きくみえるんだけど、今回はキレイな夕日

今日も夕暮れ時のランになりました。

 

ここで14kmくらいで、残り5kmちょっとなので、もうちょっとだけ周回します。

 

周回して戻ってきたら

f:id:sub3wo45:20180113225704j:plain

茜空にそびえ立つ富士山

もしかして、さっきは意識朦朧としながら走っていたから気づかなかったのか、欲見えていました。

 

きっちり20km

ペースは設定がなかったので、楽なペースから入って

調子が上がるに任せて走る

 

起伏があるので、早かったり遅かったりだけど、上りといってもそれほど遅くならないみたいなので、自分の中で登りはそれほど苦手ではないのかもしれない。

 

下りでも足の回転を意識しつつ走っていたような気がする。

f:id:sub3wo45:20180113230413j:plain

f:id:sub3wo45:20180113230710j:plain

 

20km

1時間51分