通勤ランニングで15kmビルドアップを再挑戦 【限界突破マラソン練習】

昨日は不本意ながら帰宅ランでの15kmビルドアップ失敗でした

 

仕事納めとなる12月28日の本日は

2年めの職場で今までかったるくて2回くらいしか10kmの距離を全部走るということはありませんでした。

 

(いや、最近の限界突破マラソン練習をはじめてからは週に1、2回は走って帰ってきていたのでもっと走っていました。)

 

それも全部走るのは帰りだけ

行きに走って

 

もし途中でお腹が痛くなって走れなくなったら。。

もし途中で脚が痛くなって走れなくなったら。。

 

もし。。。

 

と考えて避けていたのに

夕方は約束があって一目散に帰ってこないと行けないし

明日に延ばすことはできないし

 

ということで朝ランでの15kmビルドアップに決定。

 

朝6時30分に家をでれば8時には会社に着く

という予定で

家を出たのは6時45分くらい

 

それでも間に合うので

決行

 

f:id:sub3wo45:20171228230029j:plain

家から会社までだと、ちょうど10kmなので

15kmには5km足りない

 

15kmはムリだから13kmくらいにしようか

という悪魔のささやきを振り切りながら

途中の公園で一周2kmくらいの外周を2週と800mくらいのコースを走ってから再び会社に向かいます。

f:id:sub3wo45:20171228230050j:plain

普段は寒くても走っていると途中で手袋を外すんですけど

今日は指の間隔がなくなってきたので、

途中で手袋を嵌め直しました。

 

公園の気温を見ると

マイナス1.3℃

 

マイナスだとやっぱり寒いですよ。

 

公園を出るときに10kmくらいになっていたので、そのままビルドアップして

f:id:sub3wo45:20171228230108j:plain

というか、9kmから1kmを5分18秒ペースを切っていたのだ。

だから9kmから14kmまでをそのペースで走って

 

最後の1kmはダウンか、14kmで会社に入る

という方針で走りました。

 

会社の前で14kmだったこと

まだ時間に余裕があったこと

で会社の周りを大きく周回して距離を稼ぎ

無事15kmビルドアップをクリア

 

でした。

 

それにしてもペースのメリハリがつけられていないので、

はじめにはもう少し楽にはいって、最後まで余裕を残すような走りをしたいものです。

 

そのためにはベースになるスピードを高めるのがいいのかな。

次のマラソンが終わったら考えます。