ダイエットに効くのは水なのか白湯なのか

楽しみであり

気をつけなくては行けない美食日がやってきました。

今日のデータです。

 

【データ】

体重 62.1kg(前日と同じ)

体脂肪率 18.4%(前日から+0.1%)

エスト 78.1cm(前日から+0.9cm)

 

朝測ったので、美食日関係なく増えている感じ。

 

【朝食】

f:id:sub3wo45:20200801223010j:image

いつものヨーグルトセットとコーヒー

朝のスイミングが終わって食べました。

 

本当は走ってから帰ろうと思ったけど、

コロナの影響で冷水機が使えなくなっていて、

泳いだ後、そのまま走ると脱水になりそうだし、

サングラスも持ってきていないので、目も痛くなりそうだし

と理由をつけてやめました。

 


f:id:sub3wo45:20200801223003j:image

どこかで食べるつもりのどら焼き

結局3時ころに妻とはんぶんこしようとしたら

末の子どもが近づいてきて、

「僕も食べる」

とのことだったので、少し食べて渡すことにしました。

こういうのは一口くらいでちょうどいいので、

結果的には良かったです。

 

【昼食】
f:id:sub3wo45:20200801222959j:image

冷やしトマトラーメン

最近、トマトのラーメンにハマっているかも。

 

【夕食】
f:id:sub3wo45:20200801223007j:image

炊き込みご飯と子どもが作っている最中に指を切ったらしい卵スープと

生姜焼きなど。

 

【ダイエットには白湯がいいのか水がいいのか】

月曜断食実践者さんたちのツイートを見ていたら

このような内容が!

 

 

私は会社にいるときは、ポットで沸かしたお湯をひたすら飲んでいるのと

自宅にいるときも、その都度電気ポットで沸かしたお湯なのですが。

 

このような考え方もあるようで、

脂肪燃焼させるには冷たい水の方がいいのだとか。

 

 

最近は

起きがけに浄水器の水をコップいっぱい飲んで

ストレッチをやりながらお湯をゆっくり飲む

というライフスタイルになっています。

 

先日も白湯の飲み過ぎは体によくない

というツイートを拝見して

水の飲み方については研究しなくちゃ

とおもっているところで、

 

今日は白湯ダイエットを調べてみました。

 

インドの伝統医学のアーユルベーダの考えを取り入れた方法で

私も以前、少し勉強したことがあるのですが、

人間の性質は、3種類のどれかに分けられ

 

それは

火:ピッタ

水:カファ

風:ヴァータ

の3種です。

 

もともと人間もこの3種類の成分を持っていて

どれかの一つの要素が強くでているので、

調和をすることが大切

 

白湯は水を火で温め、風で冷やす

という、それこそ3つの要素を含んだもので、

調和をするために飲むのが良い

 

と言われたような気がして

水分を摂るなら白湯

と思っていたのです。

 

うちは電気ポットですけど、

できればガスコンロなど、火でお湯を沸かして

沸騰しても10分くらい煮立たせておくのがいいそうです。

(ここでヴァータの要素が取り入れられるから)

 

ここで湧いた

続きは明日