ダイエットのためのチョコレートのやめ方

月曜断食50日目

月曜断食ノートも最後の一週間です。

 

書き込み式でみるみる痩せる! 月曜断食ノート (TJMOOK)

書き込み式でみるみる痩せる! 月曜断食ノート (TJMOOK)

  • 作者:関口 賢
  • 発売日: 2020/05/21
  • メディア: 大型本
 

終わったらもともと使っていた手帳で代用しようとしているけど、

58kg行くまで、もう一冊書い直そうか検討中。

 

 【今朝のデータ】

体重 61.5kg(先日から+0.5kg)

体脂肪率 18.4%(先日から+0.3%)

エスト 77.3cm(先日から-0.4cm)

このあと梨状筋周りのストレッチとリハビリをやったから

もうすこしウエストはしまったかもしれない。

 

【食事】

f:id:sub3wo45:20200720220618j:image

白湯以外は、朝のコーヒーだけ。

特にお腹は空かないけど、

お菓子に手が伸びそうになる。

 

中毒の症状っていうのはこういうのかな。

 

こういうときに限って
f:id:sub3wo45:20200720220615j:image

職場でおやつが配布されたりするものです。

こんどの金曜日が出勤なので、そのときのおやつにしようかと。

それまで、手をつけないでいられるかどうかが見もの。

 

 

なんと

気付いたら、第一目標達成していたではありませんか。


f:id:sub3wo45:20200720220622j:image

第一目標というのは、

月曜断食ノートを始めるときに4週間後の目標として設定した数字です。

実際には7週間なので、大幅に遅れていたけど。

それでもここ十数年のなかでは軽い体重で落ち着いているので、

素直に、自分を褒めて上げたほうがいい状態です。

 

 

おそらく

美食日のチョコレート

不意に始まる平日のチョコレートを食べたい欲求からの

爆食い

 

がなければ、もう少し早くここまで体重が落ちたと思うけど。

今考えても仕方ない。

 

結果的に理想とする体重、体型、健康を手に入れればいいだけなので

これからの対策を考えました。

 

チョコを食べたくなったら

お湯を飲む、梅干しを食べる

でもいいんでしょうけど、

 

ここでは、セルフコーチングで

 

A:チョコを食べない未来

B:チョコを食べ続ける未来

 

この2つの未来があるとすると

どちらに行きたいか?

 

チョコを食べない未来では、スルスルと体重が落ちていき

お腹まわりもすっきりして

健康診断のLDL値も標準値に収まってくる。

 

という未来。

 

一方

チョコを食べ続ける未来では

ここのところの61kg前後を行ったり来たりする未来。

月曜断食の効果も出にくい。

一回の爆食いで一週間の努力が無駄になって

仕切り直しになる未来。

 

どちらがいいかは一目瞭然。

 

だけど、チョコの美味しさは捨てがたい。

 

なので、これからは

チョコを食べない未来Aを引き寄せるべく

チョコはないものとして生活する。

 

ただし、ゴディバとか高級なチョコに限っては食べてもいい。

(あまり手に入らないものです。)

 

という方針で生活してみようと思います。

また、いいアイディアがあったら試してみます。