月曜断食38日目 体脂肪率が7%以上ダウンのからくり

月曜断食38日目にして大異変が起こりました。

昨日の体脂肪率が24.3%

今朝が17・2%

 

一日で7%以上痩せてるじゃないか!

という事件です。

 

そのからくりは大したことなくて

体重計を買い替えたのです。

スマホと連携して記録できるので、体重、体脂肪率などの記録、一覧がしやすくなりました。

 

今までの体重計も体脂肪率を測ることはできましたけど、

どうも数字に納得いかなかったのです。

 

太ったは太ったけど、

それでも20%以上はないだろう

 

という気持ちがずっとあって、昨日、電気屋さんに行ったついでに買ってきました。

お店に置いてあるのに、乗ったら体脂肪率17%と判定されたので、

即買いです。

 

本当は手で測るやつにすれば安いかな

と思って探しにいったのに

いつの間にかなくなっていたんですね。

 

ということで、本日から体脂肪率の数字が激変しました。

今後の目標をどうしようか決めかねていますが、13%くらいがいいんでしょうか。

もう少し調べてみます。

 

食事シリーズ

【朝食】

f:id:sub3wo45:20200708224348j:image

いつものヨーグルトセットとコーヒー

 

【昼食】
f:id:sub3wo45:20200708224329j:image
f:id:sub3wo45:20200708224337j:image
f:id:sub3wo45:20200708224344j:image

低炭水化物用で調べていたら目に止まって

気になるようになった

モスバーガーの菜摘

モス野菜バーガーを菜摘にして、パンがレタスに変わりました。

 

少し食べにくいけど、さっぱりしていて

これもありだと思います。

 

妻は天ぷらライスバーガーを注文していました。

唐辛子が強めに入っていて刺激的です。

 

一口もらいました。

ライスのところは食べませんでした。

 

【おやつ】
f:id:sub3wo45:20200708224333j:image

食べちゃった

ドーナツ、これの中の一つ、

生クリーム入ってた。

【夕食】
f:id:sub3wo45:20200708224340j:image

夜のプールから帰ってきてから

冷奴

 

今日はチョコも食べていたような。

少し乱れ始めてきました。

体重が減ってくると緩んでしまうので、明日は切り替えましょう。

 

【トレーニング】

最近はもっぱらプールでガシガシ泳ぐ

自粛前の動きに戻ってきたみたい。

 

25mのスピードが昔に比べて格段に遅いので

全体的に100mのペースが上がらないのかもしれないけど、

泳ぐ姿勢とか、浮き方などを改善してスピードも取り戻して進化したいです。

 

今日は頑張って4000mくらい。

 

 

 

【最近の社会に対して思うこと】

最近の社会情勢には疑問が多かったです。

 

自粛は必要だったのか?

潰れる会社、店も多いのでは?

これからの我が国の経済は大丈夫なのか?

失業してしまう人も増えてしまうのでは?

 

そもそも自粛の目的は、会社を潰して、失業者を増やすためなのではないのか?

東京の会社をたくさん潰して、外国の資本で安く買わせるための政策をされているのでは?

 

なんでマスクをしないといけないのか?

ジョギング中にマスクするなんて考えられない。

 

というふうに

今回の騒動が陰謀論的に盛り上がっていて

多くの人が、扇動されている。

と考えていることもありました。

 

そういう可能性も否定できないとは思いますが、今日は泳ぎながら違う可能性も思い浮かびました。

 

根拠のない想像ですけど。

 

今は日本も世界も蛹になっている状態。

ということ

 

本当に、以前の生活には戻れなくなってしまった。

 

これから大きく社会が変わる。

第二波、第三波がやってくれば、また自粛になるかもしれない。

 

また、新しい病気が流行るのかもしれない。

 

そうなると従来の飲食店やライブなど、成立しなくなるのかもしれない。

 

本気で新しい生き方を模索していく時代なのかもしれない。

 

戦後、バルブ崩壊後の社会を生きるというパラダイムがしばらく続くと思っていたのもついに終わって、これからは新しい時代が本当に押し寄せてきた。

 

武士が武士でなくなった明治維新

 

平成が終わって令和になった途端の感染症による社会の変化

 

これからは一人ひとりがどんな価値を与えられるのか

どれだけ多くの人の心を暖かくすることができるのか

そういった時代になっているのかもしれない。

 

なんてことを考えながら、プールで過ごす一日でした。