月曜断食40日目 断食は胆石になるの?

月曜断食は胆石になる

知らないで月曜断食を始めてしまった女性は妊活前あるいは、アラフォー、アラフィフでエコーなどの検査を受けるべき

 

というツイートをたまに見ます。

ターゲットは”月曜断食”だけなんですよね。

空腹時かが長くなると胆汁うが濃くなって、胆石になる。

 

というなら、同じようなダイエット法というか健康法でも

ファステイングとか一日一食など

食べない方法はたくさんあるのに、なんで月曜断食だけ?

 

と違和感を感じます。

 

そもそも私が断食系のダイエットに興味を持ったのは

10年くらい前に読んで知った

西式甲田療法

 

 断食と体操と冬でも薄着(または裸で板の上で寝る)という硬派な健康法で

私も少し挑戦したのですが、

なかなか生半可な気持ちでは続きませんでした。

 

いろいろなところに道場のような診療しせつがあるそうですが、

甲田先生は医師でありながら難病を断食で治すという評判の先生でした。

 

また、一時テレビで有名になった

南雲先生

 

「空腹」が人を健康にする

「空腹」が人を健康にする

 

 こちらは、毎日朝、昼を食べないで夕飯を少量たべるという健康法です。

 

食べない時間が胃腸を修復する

現代人に不健康な人が多い、アトピー、花粉症なども

腸が傷んでいるから

と納得のできる理論でした。

 

南雲先生は美容整形の医師ですが、

医師の方も実践、推奨する空腹時間を長くする健康法でした。

 

 

日本人の10人に1人が胆石持ちになる

とも言っているけど、どうやって数えたのか不思議です。

実際、私の妻も胆石ができて手術したけど、

それでも10人に1人って身の回りにはそんなにいないのが実感

 

潜在的に持っている

というが、どれだけの母数のなかからその数字になったのか

最近、科学者という人がぜんぜん科学的でない理論を

さも、真実のように話すことが多いです。

 

ということで、チョコレートが恋しくなってきました。

 

今朝のデータです。

 

【データ】

体重 61.10kg (先日から+0.6kg)

体脂肪率 17.5% (先日から+0.2%)

エスト 77.5cm(先日から+0.9cm)

今日は少し成長気味

やはり、昨日の差し入れと、アイスクリームが影響しているのか

 

 

食事シリーズ

【朝食】

 

f:id:sub3wo45:20200710224023j:image

いつものヨーグルトセットとコーヒー

【昼食】
f:id:sub3wo45:20200710224017j:image

フルーツサラダヨーグルトと野菜スープ

おかわりでコーンスープも

 

【夕食】
f:id:sub3wo45:20200710224014j:image
f:id:sub3wo45:20200710224010j:image

ポテトサラダ、ささみ、かぼちゃ、冷奴

好物のポテトサラダはたくさんたべました。

 

その後のハードな水泳練習はお腹が重くて泳げない。

 

プールはダッシュ中心で

50mのダッシュ(全力で泳いで、20秒くらい休んでまたダッシュ

みたいのでヘロヘロ

 

帰ってきてから喉かわいたので、スイカアイスで水分補給?

 

あしたの測定が怖いです。

 

明日、明後日は美食日

楽しく美味しく食べて、ストレスを貯めないように

来週の月断生活につなげましょう。