12月27日の15kmビルドアップに帰宅ランで挑戦 【限界突破マラソン練習】

12月27日

もう1日で仕事納めになる日の夜

会社の帰宅で15kmのビルドアップに挑戦

 

その結果、見事

f:id:sub3wo45:20171227215553j:plain

失敗

 

5分42秒ペースで入るのはよかったけど

お腹まわりに重さを感じてそれ以上のペースアップができる気がしない

 

精神力で引き上げればイケるかも!

とおもったけど、途中の駅の近くの公園で距離を稼ぎながら周回シている途中のトイレで気力が切れて、この日の練習は終了!

 

15kmの目標が結局8kmしか走れずに

明日の朝に持ち越しになりました。

 

【失敗の原因】

間違いなくお昼のカツ丼

f:id:sub3wo45:20171227220002j:plain

普段はお昼は少なめにしているのに、最近は走っている安心感からか

ちょっと多めに戻ってきた昼食の量

 

しかも塩分の多さに喉が乾くのか

夕方まで水分を多く摂りすぎて、お腹が重くなったのを感じていて

「走ればどうにかなるだろう」

という甘い期待が見事打ち砕かれました。

 

「反省」

やっぱりお昼はちょっとだけにします。

いや、食べない方がいいのかな。

 

食生活はもう一度考えます。

 

気持ちを切り替えて明日の朝、早く起きて

通勤15kmビルドアップ

 

夜に1000m走ということで、早くも練習がずれ込み始めている。

 

【今日の気付き】

走りが重いな~と思っていた5週間前(10週メニューに入ったとき)

ドタドタ走ってキロ6分が厳しい

 

昔はこんなことなかったのに

 

で、最近はちょっとはペースを上げてみようかな

という気持ちが持てるまでには走れるようになってきたのは実感できる。

 

でも皇居を20分切って走る

なんていうのは夢のまた夢

 

を打開できるヒントが。。

 

それは、肩甲骨が動いていなかったような

最近は一生懸命走ろうとしても

ドタドタと脚を前に持っていこうとする気持ちだけで

カラダ全体で前に進むという間隔を忘れていたのでは??

 

今日、練習を途中で切り上げようと決断したあとの1kmは

何も考えずに楽にペースアップして走ったところ

5分10秒/km

 

このときは自然に肩甲骨の周りもゆるく動いていたみたいです。

トレーニングで鍛えるのも脚が早くなる方法だけど、

 

本来の動きをカラダで体現するのも速くなるアプローチ

 

リュックを背負っていると腕振りがかたまりやすいけど、ちょっと意識しながら走ってみようと思います。