月曜断食28日目 まさかの増量、猛反省

月曜断食ノートを書き始めてから

4週間経過しました。

 

順調に体重が減っている!

と思っていたのは思い込みで

今週は、月曜断食中ではありえない

 

1週間前の日曜日とくらべて

 

6月21日 62.15kg ⇒ 本日 62.40kg

 

なんと!

プラス!!!

 

たとえ、1日

お菓子、スイーツ三昧しても

一週間トータルでは減っているはず!

 

という思い込みは

慢心にしか過ぎず。

 

食べた分がそのまま

身体の肥やしとして残っているという結果が如実に現れたのでした。

 

でも、先週は美食の日を日曜、月曜にしていたので、

今週とは条件が違っていたのでした。

 

美食の日の次の日は、どうしても

体重は多めになります。

 

これに安心しないで、次の1週間の月曜断食週間も楽しんでいきます。

 

【データ】

体重 62.4kg(前日から+0.3kg)

体脂肪率 25.5%(前日から+0.8)

エスト 81.2cm(前日から+1.9cm)

 

結果にはゲゲゲっです。

 

今後の取組については後述します。

 

食事シリーズ

【朝食】

f:id:sub3wo45:20200628215256j:image

いつものヨーグルトセット

昨日からコーヒー豆は欠品中なので、

おいしいコーヒーは朝にはなし

 

その代わり

長男のプールに迎えに行ったついでのコーヒー豆屋さんで
f:id:sub3wo45:20200628215236j:image

豆を買うと、いっぱい飲ませてくれます。

毎月のおすすめがあって、

今月のおすすめはなんだか聞くの忘れちゃったけど、香りがよく

苦味すくなく甘みがある美味しいコーヒーでした。

 

明日からもまた、豆を挽く朝を楽しめます。

 

【昼食】
f:id:sub3wo45:20200628215248j:image
f:id:sub3wo45:20200628215240j:image

以前に買い物に行ったときにスーパーで見つけた天丼

会社の近くのスーパーで、

月断習慣の前

お昼ごはんで食べようとして買いに行ったら

見つからなかったものです。

 

どうやら日曜日にしか売っていないみたいな幻の天丼

 

これを1個

 

平らげたわけではなく、子どもと分け合ったので、

食べたのは4分の1くらい

と味噌汁、レタスのサラダ

 

順調な食事量です。

ダイエットアプリにはカロリー不足と怒られる始末

 

【夕飯】
f:id:sub3wo45:20200628215252j:image

焼き肉

(実際にはこれの倍くらいの量)

ともずく、味噌汁

 

食べて少ないと思ったけど、

その後にお風呂に入ったらだんだん満腹感に満たされてきました。

やはり、ゆっくり食べるのって大切なんですね。

 

空腹に任せて食べていると、どうしても食べすぎてしまうのは自然です。

 

 

【夕方にでかけた神社で】
f:id:sub3wo45:20200628215245j:image

アマビエだるまだそうです。

毎年6月30日の夏越の大祓に参加するのですが、

今年は、この状況で、神職だけで執り行うとのこと

 

早く収まってもらいたいものです。

マスクが苦しいし、邪魔だし、取っ払った社会が楽しみです。

 

神社にいった後に

プールにいって、昨日のスイーツ&お菓子を処分するべく泳いでこようと

思っていたのに、車の中にあるはずの水着が!

 

ママさんが車から出して洗ってくれていたようです。

 

水着を取りに行くのも中途半端なので、今日のプールはなしにしました。

 

道具の確認は自分の責任でっす。

 

明日は不食

 

不食の日って、私意外と好きかも

あまり空腹感感じないんです。

 

【先週1週間を踏まえて】

昨日、考えたように

月曜断食習慣のミソは、

私にとってお菓子、とくにチョコレート

だと思います。

 

食べなければなんともないのに、

一つ食べると、どんどんつながってしまう。

のが困りもの。

 

とりあえず、来週一週間は美食の日もチョコ断ちにしようと思います。

いや、1週間でドレミのチョコ10個は勘弁してあげようかな

 

いやいや

もし食べたら、ダイエット途中の裸体を晒す覚悟で

過ごしてみようかと。

 

一週間お菓子を食べなかった自分にも会ってみたいし。

第一目標である61kg切りも見えてきたので、ここで一気に達成

という旨味も感じたい。

 

なんにしても、日々の記録を実感として振り替えれる

月断ノート

ノートを付けていたおかげで、個人的な弱点と対応策があぶり出されてくる。

 

ダメダメと繰り返して自己肯定感を下げるよりも

できたことに着目して、認める。

その上で、どう対応していけばいいか行動を変える。

 

ダイエットはそれに尽きると思います。

 

書き込み式でみるみる痩せる! 月曜断食ノート (TJMOOK)

書き込み式でみるみる痩せる! 月曜断食ノート (TJMOOK)

  • 作者:関口 賢
  • 発売日: 2020/05/21
  • メディア: 大型本