月曜断食12週間経過して、停滞している!ダイエットの秘訣も発見

月曜断食85日目です。

月断ノートを書き始めて、1冊と半分

 

書き込み式でみるみる痩せる! 月曜断食ノート (TJMOOK)

書き込み式でみるみる痩せる! 月曜断食ノート (TJMOOK)

  • 作者:関口 賢
  • 発売日: 2020/05/21
  • メディア: 大型本
 

 残りが4週間分になってしまいました。

これが終わるまでの目標が

57.7kg

 

残り3kg少し

記憶にある範囲でずっと62kgが最低体重だったのが

ここ10年、いや20年くらい

 

60kgを切ったことなんて

記憶にはない。

 

どうにか昔の手帳とか、練習記録を引っ張りだしても

自分が太るとか思ったことがなかったので、

走った距離とかペースとか書いてあるけど

体重は空欄だったり。

 

20代の頃なんて

飲んでも食べても太らなかったのが懐かしい

 

長年染み付いた体重を削ぎ落としていくのには

地道に少しずつ減らしていくしかないんでしょうね。

 

月曜断食を始めたころははじめの一週間でガクンと落ちたので

毎週の体重の変化が楽しかったけど、

f:id:sub3wo45:20200824223501j:image

最近はこんな感じ

一週間たって、同じ体重というのはどういうこと?

逆に増えているときもあったりするけど、

エストは確実に細くなっているし、体脂肪率も17%を超えることも少なくなってきている。

 

多分、体重に現れないところで身体は変わってきている

(のだと思い込む)

 


f:id:sub3wo45:20200824223513j:image

 

ということで、最近はダイエットアプリに褒めてもらうのを楽しみに

月曜断食に取り組んでいます。

 

あと、ジョギング
f:id:sub3wo45:20200824223509j:image

会社から帰ってきて

体重を測って、60kg切ってるといいな

という希望を打ち砕かれ

 

60kgを数百グラム上回る結果

 

気分良く明日を迎えるために

少し走っておきたかったけど、

なんとなくの空腹と、仕事疲れで

 

「今日は不食なんだから、別に走らなくてもいいんじゃないの?」

という心の悪魔の声

 

悪魔の声を無視して、着替えて外にでて

近所を一周

f:id:sub3wo45:20200824223458j:image

ゆっくり30分くらい走っただけだけど、走るとやっぱり爽快感がある。

走ってよかった。
f:id:sub3wo45:20200824223505j:image

お風呂のあとの体重も、どうにか帳尻合わせの自己満足。

 

ダイエットの秘訣は「心の悪魔の声を無視する」

なんでしょうね。

 

いちおう【今朝のデータ】

体重 60.5kg(前日から-0.2kg)

体脂肪率 16.9%(前日から+0.7%)

エスト 74.6cm(前日から-0.6cm)

 

測り方で誤差ももちろんあるけど、ウエストが75cmを下回るのも久しぶりのような気がします。

 

【高校生の時の体重を再確認】

高校生のときも、今と身長は変わらなくて

体重は58kgくらいだと思っていたら

 

当時の練習記録を見返すと

55.5kgと多く書かれていました。

 

そうか~55kgだった頃もあったのか~

今の目標の57.7kg

 

そこから先は、そのときになったら考えます。